Topics

お知らせと活動

クリーン・ビーチいしかわ2020金沢・白山

今年の春ごろ、家族で海岸に行ったとき、ごみがいっぱい落ちてるねっと娘が言ったことから、海岸清掃の行事があったなと思い、検索したところ、クリーンビーチの活動を知りました。


「クリーン・ビーチいしかわ」とは

◆運動の趣旨と沿革
石川の海岸線583キロをきれいにする海岸愛護運動「クリーン・ビーチいしかわ」は、身近な環境ボランティアとして1995年から展開されました。

・美しい石川の渚を取り戻し、白砂青松をよみがえらせる基盤づくり
・野鳥や海の生き物を深刻な被害から守る海の環境・ルールづくり
・沿岸漁業資源の回復に良好な豊かな海づくり
・森林、河川を守る基盤づくり            が目標です。


参加したいなっと思ったのですが、ちょうど新型コロナウイルスの感染拡大のため活動が中止となっていました。残念に思っていたのですが、10月18日(日)に「クリーン・ビーチいしかわ2020金沢・白山」が金沢市の県民海浜公園で開催されたので、家族で行ってきました!

IMG_7988

企業団体での参加の方が多いようで、受付で「個人です!」と言ったら、大変喜ばれました!(^^)!

受付の方いわく、「前日にも開催されていたので、大きなごみはあまりないです。ただ、粉々になった小さな発泡スチロールがたくさん落ちています。」とのこと。今、海洋環境においてきわめて大きな話題となっているマイクロプラスチック問題。少しでもお役に立てればと、気合を入れて、ごみ袋とトングをもって出発!!

IMG_7991 IMG_7999

確かに大きなごみはなく、小さな発泡スチロールやたばこの吸い殻をちまちま拾いました。よく探すと小さな発泡スチロール、たくさんありましたよっ!!

IMG_7998

きれいなお花も咲いています(ू•ᴗ•ू❁)

IMG_8003

天気も良く、気持ちよい海風を浴びながらすがすがしい気持ちになります。約1時間、私たちの成果(ゴミ)はこれくらいでした。

IMG_8004

ちょっといいことをして、気分も晴れやか(ρω< )⌒☆ また、参加しますね~\\\٩( ‘ω’ )و ///

IMG_8008


◇◆◇ 金沢市の不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇