Topics

お知らせと活動

ボランティア活動

石川家庭・少年友の会の活動で、介護施設でのボランティア活動に参加してきました。新型コロナの件で、いろいろ心配な面がありますが、いろいろ対策をしての参加となりました。
今回は担当されている弁護士さんも施設にいらっしゃいました。

まずは、施設内の手すりやいすなど除菌シートで拭く作業をしました。皆さんが手に触れる手すりやいす、目に見えないものですが、役に立てればと思い丁寧に拭きました。通りかかる職員の方が「ありがとう!」と声をかけてくださり、力が入ります。

次の活動まで時間が空いたので、デイケアに通っている方とのおしゃべりタイムとなりました。話し相手になってあげるというのも大事な役割だなぁと感じました。なんともないたわいのないことを話しあったり、お話を聞いてあげたり、すると、表情が豊かになります。「家で1人でいてもすることもないし、刺激もないけど、デイケアにくることでいろいろな人と話したりできるから、楽しみにしているんや。」とおばあちゃん。人とコミュニケーションをとるというのは大事ですね。自分の老後はどうなるのかなぁ~なんてふと思いましたが、健康でいれたらいいなと思いました。

その後、入浴後の髪の毛をヘアドライアーで乾かしてあげるお手伝いをしました。なかなか人(大人)の頭や髪の毛を触る機会はなく、緊張したのですが、髪の毛が、想像以上にふわぁっふわぁっとしていたのでビックリです(@_@)。これって実際に触ってみないとわからないものですよね 髪の毛を乾かしたあと、ブラシで梳いてセットをして完成です。

午後からは、2~3階のフロアの廊下と階段の手すりを除菌シートで拭く作業をした後、図書の日の活動のお手伝いです。何をするのかなあと思ったのですが、名言や昔の詩などを順番に読んでそのことについて感想や豆知識を身につけるというものです。マイクが回され、順番に読んでいくのですが、順番が近づいてくるとドキドキしますし(←学校の授業中のよう ^^)、難しい漢字もあったりするので、こっそり読む練習したりと、なかなか刺激的です。声を出すということも大変、頭の刺激になるなと思いました。きんさんぎんさんのぎんさんの名言や相田みつをさんの言葉など、いろいろ奥が深くて、いい勉強になりました。施設の方は、いらっしゃる方が生き生きとそして、元気に過ごすことができるよう、いろいろな企画を考え、活動されているので、きっといらっしゃる方は楽しい気持ちになっているだろうなと思いました。

最後に活動のまとめを書いて終了となりました。丸一日のお手伝い。疲れましたが、ココロヨイ疲れでした。