Topics

お知らせと活動

2019年全国家計構造調査に回答しました♪

「このたび、貴方様の世帯は、統計的な抽出方法によりまして、調査の対象世帯となりました。」
と「全国家計構造調査」への協力を依頼する総務省統計局長名のご丁寧な手紙が届き、後日、調査員の方が調査票を持ってこられました。

IMG_4646

この調査は、家計における消費、所得、資産、負債の実態を総合的に把握するための調査だそうで、5年ごとに実施されているようです。

日頃、統計資料などをよく活用させていただいているので、喜んで協力させていただくことにしました。

インターネットで回答もできるようになっていたので、インターネットで入力することにしました。

・・・結構、細かい質問があり、確定申告の写しや、家計簿がわりに入力しているエクセルデータを引っ張り出して、何とか入力することができました ^^

 

そして、また、別の日に、また調査員の方が来られ、株式会社かなざわ不動産鑑定へ「経済センサス-基礎調査」の依頼がありました。

IMG_4647

これも5年ごとに実施されているようで、報告義務があるそうです。株式会社かなざわ不動産鑑定は設立して4年目ですので、今回初の調査を受けることになります。調査そのものはまだなのですが、ドキドキしていますっ!


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇