Topics

お知らせと活動

七尾市 のと里山里海ミュージアム 能登国分寺公園

七尾市でのお仕事。次の約束まで時間があったので、前から行きたいと思っていたところに行ってきました!2018年10月28日にオープンした「のと里山里海ミュージアム」。

IMG_4307

能登歴史公園も整備され、大変綺麗なところです(^^♪

IMG_4309 IMG_4310

ミュージアムに行く前に、奥にある能登国分寺公園の方に行ってきました。国指定史跡能登国分寺跡を中心とした面積5.3haの歴史公園。能登国分寺は、平安時代初めの承和10年(843)につくられ、疫病や飢餓、反乱などによる国内の乱れを仏教の教えにより抑え、平安な世にする祈りの場として400年間栄えたお寺だそうです。

IMG_4325 IMG_4327

1,000年前の姿をそのままに復元された「南門・塀」

IMG_4328

南門をくぐると~

IMG_4330

中門跡。

IMG_4331

五重塔もあったんですね・・・

IMG_4333 IMG_4334

お寺の北側の入口の「北門」

IMG_4338

北門から全体を望む

IMG_4346

このスケールの大きさ。数年前に奈良の平城京へ行った時も感じた、歴史に思いをはせる気持ち。そんな昔から栄えていたのかと。なんだか日々の暮らしであくせくしている自分がとてもちっぽけな存在に感じます。

IMG_4371

天気も良くて、暑いくらい(^^;。いい日に来たものだ~~

次は、「のと里山里海ミュージアム」へ行こう!

基本理念は「能登立国1300年の暮らし(自然、歴史・文化)の価値をふまえ、未来を創造する博物館」。連綿と受け継がれてきた能登の里山里海の自然環境や歴史的文化的価値のある暮らしを市民や市外・県外の皆さんに紹介する施設です。

IMG_4375 IMG_4311

IMG_4312

あれ?? 人の姿がない??

IMG_4322

ざんね~~ん、休館日でした~~ エントランスは入ることができるようですっ

IMG_4313 IMG_4314

・・・また、改めて来ますっ (火曜日が定休日のようです) せっかくなので展望台へIMG_4320

先ほど見てきた能登国分寺公園。ほんとにスケールが大きくて、ビックリです(@_@)

IMG_4315

秋晴れの中、歴史を感じるゆったりとした時間を過ごすことができました(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)


◇◆◇ 七尾市での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇