Topics

お知らせと活動

小泉進次郎衆議院議員の講演会に行ってきました♬

今、話題のあの小泉進次郎議員が金沢にやってくる!ということで主人と行ってきました。

陸上自衛隊金沢駐屯地女性さくら会創立20周年記念講演会が石川県立音楽堂邦楽ホールで行われました。

IMG_4136

邦楽ホールは740名で超満員です!

IMG_4137

進次郎議員登場です。

IMG_41401

冒頭、地元選出の馳浩議員、森元総理との関わり、地元スターの松井秀喜さんとの関係、自衛隊との関わりを、お話しされました。テレビでしか見たことがありませんでしたが、進次郎議員、大変、わかりやすく、はっきりした口調で話を進めていきます。スター性もあるし、かっこいいし、方々に気配りをされた発言。さすが!っという感じです。

「日本らしい日本」~ないものはない~ という講演が始まりました。

金沢へ来る前に、南砺市の世界遺産五箇山に寄ってこられたそうです。父である小泉純一郎元首相も16年前に訪れていたそうで、感慨深い想いになったそうです。日本はアメリカを目指すのではない。中国を目指すのでもない。・・・日本は日本らしく。そういう想いを深く感じたそうです。

「ないものはない。」どういう意味なのかなぁ?

ないものはないからと、開き直りなのか。

それとも

無いものはない、すべてある という意味なのか??

両方の意味だそうです。具体的にある地方での取り組みで、町長、町職員、住民の想いが一つになり、ステキな結果へとつながったという成功事例を紹介していただきました。

進次郎議員の地元横須賀への深い愛がたいへん伝わりましたし、地方、国、世界のことを常に考え、いえいえ、世界に留まらず、宇宙のことまで考えておられ(実際に宇宙ごみのプロジェクトの話もされていました)、いろいろ取り組んでこられ、また、その成果も紹介していただき、地道にいろいろされていることもよくわかりました。国会議員という仕事、大変なお仕事だなと思いました。時間がどれだけあっても足りないし、体が一つでは足りないな~という実感です。

IMG_4141

今年亡くなられた作家の堺屋太一さんの言葉を紹介されました。「楽しい日本」を作ろう。ほんとに、そうなりたいです。

とってもいいお話が聞けて良かったなと思いました♬


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇