Topics

お知らせと活動

村田沙耶香「コンビニ人間」

IMG_1646

普通の人生を。人と変わっていてはいけない。こうあるべきである。世間の常識。

その見えないしがらみというか、プレッシャー。

大黒摩季の『夏が来る』の歌詞にもあったな。。。

なんと、生きにくい世の中であるか。

「コンビニ人間」=「マニュアル人間」という意味合いなのかと思ったが、ちょっと違っていた。主人公は、マニュアル人間ではなく、よく考え、工夫して、とっさの対応もできる。しかし、世間とは少し違った感覚を持っている。コンビニの世界でしか生きられないという否定的に考えるのではなく、この仕事が自分にあっていると考えればいいのではないか。