Topics

お知らせと活動

2019はるやすみ~中国・上海紀行~

今年の春休みは4日間のお休みをいただいて、中国へ行ってきました! 昨年の旅行、旦那さんはいけなかったので、今回は、何とか一緒に行こう!と、みんなの日程を調整して申し込みしました。しか~し、だんだん怪しい雲行きとなり、、、旦那さん、無念の1週間前キャンセルとなってしまいました(*_*; 残念・・・

今回も阪急交通社さんのツアーに申込みました♪ .•*¨*•.¸¸♬✧

【1日目】

小松から世界へ!

DSC05194-1024x683DSC05211-1024x683

中国東方航空 綺麗な空 ^^

DSC05225-1024x683

機内食♬ チンタオビール

DSC052341-1024x683 DSC052351-1024x683

無事、上海浦東空港へ到着

IMG_21051-1024x768

バスに乗り込み、無錫へ向かいます~~ 途中、マンション群。

1DSC05293-1024x683

ちょうど中国のお盆の時期で大変混んでいますっ!

DSC052991-1024x683

夕食は、無錫料理。無錫の太湖では上海蟹が取れ、有名だそうですが、季節外れということでスペアリブをいただきました。日本の料理に味が似ていておいしかったです

DSC053161-1024x683

夜は、無錫運河ナイトクルーズへ。この船に乗ってに出発♪♪

1IMG_2130-1024x768

運河沿いに歴史ある建物が並び、提灯の数でお店の業種を表しているそうです。船の中では「無錫旅情」が流れ~♪♪ 尾形大作ですよね、思わず口ずさむ私(笑)懐かしい~

1IMG_2114-1024x768 1IMG_21081

途中、無錫壺群遺跡阯博物館に寄りました。ここでレンガを焼いて各地に出荷していたそうです。万里の長城のレンガもここで。レンガは軽く、屋根に使われていたそうです。

1DSC05355-1024x683 1DSC05356-1024x683 1DSC05364-1024x683

船から降りて、南禅寺を散策。

1DSC05326-1024x6831DSC05390-1024x683

UFOのようなものが飛んでいます(@_@)

1DSC05396-683x1024

実はこれ、露店で売っているおもちゃで、ゴムの力でぴゅーっと空に飛ばすものです。息子も買って、飛ばしてましたっ!

1DSC05389-683x1024IMG_2056-1024x768

1日目の宿は、無錫魯能万豪酒店( マリオットリーフーレイク)です。とってもきれいなホテルでした!太湖のほとりです。

IMG_2365-768x10241IMG_2140-576x10241IMG_2139-576x1024

【2日目】

ホテルで朝食をいただき、出発!!

IMG_2379-1024x768

太湖にむかいます!

1DSC05489-1024x683

古代の太湖は、東シナ海の一部でしたが、長江と銭塘江が運ぶ土砂で沖積平野が形成された結果、海から切り離された潟湖(ラグーン)となり、やがて雨量の多さや流入する無数の河川の淡水によって次第に淡水湖となっていったそうです。

IMG_2392-1024x768IMG_2391-1024x768IMG_2398-1024x768

太湖の面積は2,250平方kmでなんと琵琶湖の約3.4倍!中国五大湖の一つで、鄱陽湖、洞庭湖に次ぎ中国で三番目に大きな淡水湖だそうです。・・・その割にはあまり大きくない??実は、見えているのは太湖の内湖の部分で奥に広~~い湖が広がっているそうです。いいお天気で気持ちよかったです☀☀。

次は、淡水真珠工場見学。

1DSC05529-1024x683
日本のアコヤ真珠は、1つの貝から一つの真珠しか採れませんが、ここではカラス貝にたくさんの核(!?)を入れて、1つの貝からたくさんの真珠が取れます。

ご覧のとおり、たくさん!!

1DSC05537-1024x683
次の目的地へ移動

途中、バイクがたくさん!中国はバイクのイメージが強いですが、なんとバイクは電動で、しかも運転免許証がいらないそうです。普通にノーヘルで、1台にたくさん乗ってますっ(@_@)

1DSC05577-1024x683
南禅寺に到着。昨夜とはイメージが全然違います。たくさんの人で賑わっています!

1DSC05583-1024x683 1DSC05584-683x1024
1DSC05620-1024x683

輪投げに射的。マリオ風のぬいぐるみ(笑)

1DSC05630-1024x683 1DSC05632-1024x683

お昼は、蘇州料理をいただきました。

1DSC05653-1024x683

次は、寒山寺。

1DSC05680-1024x683 1DSC05703-1024x683
1DSC05698-1024x683 1DSC05709-1024x683

鯉のえさやり。10元。中国はキャッシュレス化がとても進んでいて、スマホ決済もできます。

1DSC05718-1024x683 1DSC05721-1024x683

世界遺産耦園。綺麗なところでした(*^^)v

1DSC05765-1024x683 1DSC05767-1024x683

一路、上海へ🚌

1DSC05819-1024x683

夕食は、上海料理。どれも口にあって美味しかった!

1DSC05823-1024x683 1DSC05829-1024x683

黄浦江ナイトクルーズへ出発🚢

1DSC05849-1024x683

こ・こ・こ・れ・が、上海の夜景ですね。綺麗。感激ですっ♡

1DSC05879-1024x683 1DSC05941-1024x683
1JBPV9792-1024x768 1QLQP5886-1024x768
1RKNJ7398-1024x768 1WOCW2212-1024x768

宿泊は、上海康橋万豪酒店(上海マリオット ホテル カンチャオ)です。上海の郊外に位置し、今はまだ空き地が多いですが、今後、開発が進んでいくエリアだそうです。数年後には見違えることでしょう(@_@)

1LUXN5159-1024x7681LDJC0172-1024x7681IMG_2152-576x1024

コンビニでお買い物。

1IAAV6688-768x1024

【3日目】

ホテルで朝食。朝食、いろいろなものがあって、迷うほど。もっと早く起きて食べる時間をたっぷりとった方がよかったなぁと後悔

1DSC05981-1024x683

シルク店によってから、多倫路へ。文学の香り漂うレトロストリートで、旧日本人居住区があります。

1NFAY3726-1024x768 1DSC06080-1024x683
1DSC06075-1024x683 1DSC06084-683x1024

外灘へ。素敵なところでした☆彡 いい写真が撮れてうれしい☆彡

1DFYD6476-1024x7681DSC06118-1024x683
1VFBC2231-1024x768

次は、ラテックス寝具店によってから、豫園商城へ。たくさんの人・人・人です。

1DQPA2896-1024x768 1OHQB0170-1024x768

スタバがあったので、入ったのですが、メニューが中国語でちんぷんかんぷんだったので、注文できず、断念(笑)

1JIIB3144-1024x768

お昼は、南翔饅頭店で点心料理。渋谷のような感じの繁華街のビルの中にお店があります。これまた美味しかった☆彡

1KUQW2704-1024x7681DSC06183-1024x683

バスを走らせて、金澤古鎮へ。中国にも金沢があった!

1DSC06190-1024x683

宋代の面影を残す青浦区の古鎮。昔ながらの静かな街並を眺めながら、運河のほとりでしばしゆっくりした時間を過ごしました。

1VENG1346-1024x7681DSC06210-1024x683
1DSC06216-1024x683

夕食は、今回のツアーの目玉(!?)の中国三大珍味を食すということで

フカヒレ

1DSC06234-1024x683

アワビ

1DSC06232-1024x683

燕の巣

1DSC06236-1024x683
を美味しくいただきましたっ

この旅の最後、上海雑技鑑賞。なんと最前列で見ることができました!

1MKLG4237-1024x768

ハラハラドキドキの演技から、コミカルなパフォーマンスまで、とっても楽しむことができました♫

1DSC06262-1024x683 1VUNL3915-1024x768
1LGOR3424-1024x768

翌朝はとっても早く起きて、帰国の途につきます。

【4日目】

なんとか、起きることができて無事、バスに乗車。空港に到着。

1PWXI1681-1024x7681DSC06294-1024x683

機内食はスパゲッティでした、おいしかった☆彡

DSC06311-1024x6831DSC06315-1024x683

あっという間に小松到着~~

1DSC06325-1024x683

翌日から新学期というスケジュールでしたが、元気に新学年としてスタートを切ってくれました。


長い旅行記を最後まで読んでいただきありがとうございます。GW10連休中、中国で買ってきた紹興酒を飲みながら、旅の余韻に浸りつつ、ブログを書きました(*^^)v

IMG_2055-1024x768
また、旅行に行きたいな~