Topics

お知らせと活動

【研修】価格等調査ガイドラインと鑑定評価書等の記載方法について

IMG_1637

滋賀県不動産鑑定士協会主催の研修会に参加しました。
不動産鑑定業者が発行する書類には、不動産鑑定評価書のほか、意見書や調査報告書など様々なものがあります。依頼目的や使用方法に応じて、発行する書類は異なってきます。実は、その書類、不動産鑑定評価基準や価格等調査ガイドラインなどによって、記載しないといけないこと、記載してはいけないことは規定されていますが、書式は指定されていません。つまり、同じ書類であっても不動産鑑定業者によって、書き方や体裁が異なっています。

弊社でもいくつかの書式パターンを準備しているのですが、基準やガイドラインの改正により記載内容を見直さないといけない機会があったり、ご依頼者の方にとってわかりやすい内容にするために、オリジナリティに進化をしていったり、また、案件によっては具体的にどのように記載したらよいのか、迷うこともあります。不動産の鑑定評価に関する法律、不動産鑑定評価基準、価格等調査ガイドラインを遵守しているつもりではおりますが、理解間違いがないよう、今回、良い機会なので、滋賀県まで行って勉強してきました。再確認的な面が大きかったですが、具体的な説明があり、大変参考になりました。お世話になっている先生にも会うことができて、参加してよかったと思います!


大津駅到着(^^♪

IMG_1617

大津市で一番地価の高い調査地点を探してみたら、大津駅前の大津(県)5-5(地価公示大津5-6と共通地点)で平成30年(2018年)7月1日時点の価格は341,000円/㎡。前年からの変動率は+1.8%となっています。

無題

syosaiv3-3

現地はこんな感じ。お向かいでは店舗付きマンションが建設中でした。京都駅まで電車で9分。近い(@_@)

IMG_1619

せっかくなので、てくてく歩いて、びわ湖まで行ってきました~

IMG_1622

IMG_1624

広くて穏やかな水面。散歩をしている人がたくさん。天気も良かったのでベンチで読書。

IMG_1629

すると、近くまで、はとさんが・・・(ちょうど、死んだすずめを食べようかどうかという話のところだったので、ちと笑ってしまいました💦←「コンビニ人間」ですっ)

IMG_16271

母なる湖ってかんじですよね、

IMG_1630

研修会場は、旧大津公会堂の3階ホール。昭和9年に建築され、長年に亘り市民の交流の場として活用され、身近な施設として親しまれてきた大津公会堂。当時の雰囲気をそのままに、4つの飲食店が入った交流・商業施設として大きく生まれ変わったそうです。

IMG_1631IMG_1634IMG_1635IMG_1636

トイレの窓もおしゃれ(*^。^*)

IMG_1638

研修が終わり、駅までの道すがら、かわいい看板をみつけ、お土産を買って帰りました~ おふショコラ美味しかったです♥♥♥

IMG_1639

IMG_1642


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇