Topics

お知らせと活動

ボランティア活動

石川家庭・少年友の会の活動で、介護施設でのボランティア活動に参加してきました。今回で3回目です。
オリエンテーションと施設見学のあと、活動開始です。

デイケアに通っている方の入浴後の髪の毛をヘアドライアーで乾かしてあげるお手伝いをしました。なかなか人(大人)の頭や髪の毛を触る機会はなく、緊張したのですが、髪の毛が、想像以上にふわぁっふわぁっとしていたのでビックリです(@_@)。これって実際に触ってみないとわからないものですよね💦 髪の毛を乾かしたあと、ブラシで梳いてセットをして完成です。「ありがとう」と言われるととてもうれしいものですねっ。

何年もボランティアで整容のお手伝いをしている女性がいらっしゃり、やり方を教えてもらいながらいろいろお話をしていると、親御さんがこの施設に入所しており、面倒を見ていただいているお礼にと、毎週月曜日、活動されているそうです。石川家庭・少年友の会でのボランティア活動は、時々ですが、毎週とは! 皆さんの名前を憶えて、性格なども理解してテキパキと活動されていました。頭が下がる思いです。

午後からは、生け花教室のお手伝いです。私自身は生け花の心得はありませんが、参加者が先生の指導のもと、思い思いにお花を生けていました。正解があるわけではなく(ホントはあるのかもしれませんが・・・)、平面ではなく、空間でイメージをすることは、認知症予防にとてもいいなぁと思いました。男性の参加者が多かったのも意外でした。実際の生花を使っているので、費用はかかりますが、色、におい、感触等を感じることができ、完成した後も鑑賞できて、参加者もうれしそうでした ^^

そのあとは、施設内の手すりをふく清掃活動をしました。丸一日のお手伝い。疲れましたが、ココロヨイ疲れでした。

 

人はだれでも歳をとります。自分でできることがどんどん少なくなっていきます。

「年を取るとみんなに迷惑をかけるのがつらい思いです。」

親は無条件で子どもの世話をするのに、子は全員が親を世話するわけではない。

自分は自分のできることをしよう。