Topics

お知らせと活動

賃貸経営戦略セミナーbyクラスコ

ホテル日航金沢で開催された、創業55周年記念2018年度クラスコオーナー会に参加しました。

 ①「賃貸経営戦略セミナー」

IMG_1379

現代を取り巻く環境、クラスコさんの取り組みなどを伺いました。顧客分析ツール、データの蓄積、現場臨場へのGPS利用など、瞬時に対応できるスタイルを確立しており、どんどん進化していると感じました。

賃貸経営においては、負のスパイラル(空室率の上昇➡家賃の値下げ、フリーレント➡物件の収入ダウン➡賃貸相場の下落)ではなく、決まる部屋を作るというのが、賃料アップと入居率アップへの道であり、デザイン、人気設備の導入が大事とのことです。また、昔と違って、ネット上で一度に物件検索ができますし、建物の外観、部屋の内部の写真、動画も豊富に公開されていますので、物件を内覧せず、決めるケースも多くなっており、口コミのようなものも大変重要になってきているそうです。

個性的な部屋を作ることで付加価値がつく。リノベーションにも力を入れていらっしゃるそうです。

2020年民法改正により、「保証契約に関する重大な変更」「原状回復や修理に関する重大な変更」が行われるとのことで、その点についても解説いただきました。

スティーブジョブズのようなプレゼンスタイルに驚き、見せるということが大変上手で、勉強になりました。

②「懇親会」

IMG_1380

まぐろ解体ショーもあり、小島よしおさんのショーもあり、大変楽しかったです ^^

DSC050601

DSC050741

DSC050921

IMG_1385

小島よしおさんの本「ぱちょ~ん」発売中だそうです!!

IMG_1395


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇