Topics

お知らせと活動

相続法の改正

一般社団法人あんしん相続・不動産相談センター

所属する「一般社団法人あんしん相続・不動産相談センター」では、毎月メンバーが集まって、定例会と勉強会をしています。

先月は私が担当させていただいたのですが、今月の勉強会は、司法書士の森 欣史先生が担当です。

テーマは、「相続法の改正」。昭和55年以来約40年ぶりの大幅な見直しがなされることになりました!

IMG_0709

「民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律」「法務局における遺言書の保管等に関する法律」が今年(平成30年・2018年)7月6日、参議院本会議において可決・成立となりました。

早いものは来年1月13日から施行され、その他についても2年以内に施行されますので、もうすぐの話となります。森先生いわく、より使いやすく、いい制度になるとのことでした(*^^)v。

「配偶者の居住権を保護するための方策」

「遺産分割等に関する見直し」

「遺言制度に関する見直し」

「遺留分制度に関する見直し」

「相続の効力等に関する見直し」

「相続人以外の者の貢献を考慮するための方策」

1つ1つ、森先生からご説明いただきました。調停委員としてかかわらせていただいている遺産分割事件も変化しそうです。

セミナーなど、皆様にいち早くお伝えする機会が必要だなと思いました。また、企画していきたいと思いますので、お待ちくださいね!

 

待てないっ!という方は、「一般社団法人あんしん相続・不動産相談センター」までお電話ください。

0120-435-999(北陸オフィス)です ^^