Topics

お知らせと活動

【研修】京都市における不動産市場の動向in京都

公益社団法人石川県不動産鑑定士協会主催の研修がありました。今回は、石川県を飛び出し、研修旅行として京都にやってきました~!

IMG_9898

研修会では、京都府不動産鑑定士協会の津田先生に「京都市における不動産市場の動向~地価公示・地価調査でよく検討課題となる古都 京都と金沢の比較をまじえて~」と題して、ご講義いただきました。

IMG_9900

不動産インデックスのお話しから、京町家、金沢町家のお話しへ。京都の不動産市場のお話では、さすが、地域に根差し、地域の実情に精通した不動産鑑定士。鋭い目が光っていました✨✨✨ データだけでは読み取ることのできない(データとしてうまくあらわれてこない)地域の実情があります。私自身ももっともっと地域を見る目を養う必要があるなと感じました。アッという間に時間が経ち、大変有意義な講義でした。ありがとうございました!

その後は京都散策(市場調査)です。天気もよくたくさんの観光客です!!外国人の方も多いですねっ やっぱり京都は風情がありますね♪

IMG_9901

IMG_9903

IMG_9905

IMG_9913 IMG_9916 IMG_9919 IMG_9921

夜の懇親会の会場は・・・鴨川沿いの~

IMG_9923

東華菜館さん。

IMG_9926

なんと川床席ですっ! 「女性は川側に~」とご配慮いただき、特等席です。爽やかな風、水の流れる音、優雅な世界で大変おいしい北京料理をいただきました♬

IMG_9930

そのあとは、「先斗町」へ。「ぽんとちょう」と読みます。

IMG_9933

「先斗町」は三条通の一筋南から四条通まで通じる鴨川にそった南北500メートルあまりにわたる細長い通りのことを指し、京都における著名な花街の一つだそうです。狭い路地に赴きのあるお店がたくさんあります。

IMG_9934

BARに入りました。鴨川テラス席でまたまた優雅な時間を過ごしました。鑑定議論に花が咲きました。

IMG_9937

せっかくなので、鴨川沿いを歩いて京都駅まで戻りましたよ~。

IMG_9952

金沢も素敵な場所がたくさんありますが、やはり京都、その規模と歴史の重みは違いますねっ!


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇