Topics

お知らせと活動

【研修】公的不動産(PRE)を取り巻く課題と取組

富山市で、北陸不動産鑑定士協会連合会の総会と研修会がありました。

研修会のタイトルは「公的不動産(PRE)を取り巻く課題と取組~地方自治体のアセットマネジメントと官民連携事業の取組事例~」。

IMG_9857

講師は、公認会計士の先生で、地方自治体への助言等を行っておられる方です。

冒頭、地方自治体の現状として、

人口減少局面に入り、財政が厳しい状況にあること、過去に建設された公共施設等の老朽化対策が課題となっていること、公共施設等の利用需要が変化していること、

の話がありました。

アセットマネジメントに関する国からの要請がある中、計画・目標の実現の困難性の話がありました。住民サービス施設であることから、なかなか地域住民の同意を得ることは難しいですよね。

このような中、官(公共)と民(民間)が連携して効率的かつ効果的に公共サービスを実現する手法(PPP)と、公共施設等の建設、維持管理、運営等に民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用することにより、同一水準のサービスをより安く、または、同一価格でより上質のサービスを提供する手法(PFI)の取り組み事例の紹介がありました。PPP/PFIの導入によって、コスト削減やサービス水準の維持・向上のほか、公共施設等のバリューアップや民間ノウハウを活用した課題解決等を含む事業が増えてきています。

不動産に関する専門家として、お役に立てるスキルを身につける必要を感じました。

 

・・・金沢へとんぼ返りし、夜は、別の研修会に参加してきました。大好きな先輩から教えていただいた研修会です。日々の生活、仕事の中で、いろいろな心の揺らぎがあります。心の持ち様、経営者としてのあり様を学ぶ大変良い機会でした。次回も楽しみです。


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇