Topics

お知らせと活動

公益社団法人石川県不動産鑑定士協会 定時総会

所属する 公益社団法人石川県不動産鑑定士協会 定時総会 が開催されました。

石川県不動産鑑定士協会

これまでは、総会には気楽に参加していたのですが、今回からは、会計担当理事として、決算報告、予算報告などをしないといけないため、緊張緊張の中での総会となりました。大きな問題もなく、議事が進行し、無事閉会となり、ホッとしました。

公益社団法人のため、活動としてはあまり変わったことができませんが、不動産鑑定士の社会的意義や有用性について発信をして、皆様のお役に立てる存在になりたいです。

 

会計といえば、私は、①公益社団法人石川県不動産鑑定士協会の経理と②自分の会社である「株式会社かなざわ不動産鑑定」の経理と③不動産所得があるため「諸江美和」個人としての青色申告 の3つの経理処理をしています。それぞれ顧問税理士はついていますが、日々の仕訳やだいたいの流れは自分で把握をして行っております。細かい数字の流れを追ったり、照合する作業が結構好きで自分でもびっくりしております。鑑定評価の作業においても、いろいろな経理資料を見ることもありますし、細かい書類を読み込む必要があったりと、頭が痛くなることがありますが、よくよく読んでその意味が分かったときの嬉しさはありません。その内容を踏まえて、説得力のある鑑定評価書の作成に努めております!


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇