Topics

お知らせと活動

2018はるやすみ~台湾旅行記~

5日間の春休みをいただき、台湾へ行ってきました~
海外旅行は、実に12年ぶりでした。ずっと行きたい行きたいと思いながらも、勢いがなくなったり、旦那さんの休みが取れなかったりと・・・今に至りました。で、結局今回も旦那さんは休みが取れないため、私一人で、頑張って子供たちを連れて行ってきました~~!!といってもツアーなので、事件もなく無事帰って来られました(笑)。

!!これからこのツアーを予定している方にはネタバレになってしまいますのでご注意ください!!(阪急交通社さんですっ)

大変盛りだくさんなツアーで、とっても楽しかったです。何よりも現地ガイドの李さんのプロフェッショナルぶりに大変感動しました。話も面白く、博識で、日本のことも台湾のこともなんでも知っている方でした。プロの仕事、私も見習いたいです。

【1日目】

出発直前まで、仕事やその他いろいろあり大変バタバタしましたが、無事小松空港に到着。旅行会社の方のもとへ。チケット受け取りの時に、「EDカード機内で書いて下さいね~」と言われる。EDカードはツアー申込時に旅行会社に依頼する事も出来たのですが、費用が掛かるので、自分で頑張って書こうと思い、出発前いろいろ検索していたところ、事前に申告できるオンラインシステムがあることがわかりました。登録してきたので、「インターネットで登録しましたよ~」とお伝えしたところ、「あら~、入国審査の時にうまくいかなくて、結局カードを書いてもう一度並びなおすことがあるようなのです。機内で一応書いておいてくださいね~」と言われる。え~!?

台湾へは小松空港からエバー航空で。航空チケットの裏面、おしゃれで素敵でした(^^

子ども達も一人ずつパスポートとチケットを持ち、飛行機に無事、乗り込むことができました。席は、並び指定ではなかったので不安だったのですが、なんと横並びで用意してもらえました!よかったです。

ドリンクメニューを見ながらドキドキ!私は red wine。子どももそれぞれ注文していました。

そしてお楽しみの機内食 おいしかったです★

トイレへ探検に行ったり、EDカードを書いたり(←ちゃんと書いています)、お友達になったおじさんとお話をしたりと、なんやかんやであっという間に時間が過ぎ、着陸体制に。

そして無事、「桃園国際空港」に到着!

お留守番の旦那さんからは「お土産はいらないので写真をいっぱい撮ってきて~」と言われていたので、張りきって、入国審査の時の子供の様子の写真を撮っていたら、警備員の方がやってきて、怒られ、写真を消すように言われてしまいました。確実に消すところまで確認される徹底ぶり。深く反省いたしました皆様もご注意ください

そして、EDカードの件、「オンラインで申請しました」と言ったら、担当の女性、笑顔でOKマークをしてくれ、画面に出ているよと指さしてくれました。よかった!

バスに乗り込み一路ホテルへ~

無事ホテルに到着。早速wifiつないで、リラックスタイムに入る子供たち。明日早いから早くお風呂入って~!・・・おしゃれなお風呂でした~。

こうして無事1日目が終了しました(桃園泊)。

【2日目】

早朝、ホテルの部屋からの眺め。まだ車が少ないです。

ホテルで朝食をいただいて、バスで一路、南の方(嘉義)へ向かって出発!!途中ガイドの李さん、「実は今日から台湾は5連休で、お墓参りの日もあるから、大渋滞が予想されますっ!」。確かに高速道路3号線に乗ろうとしているのですが、全然前に進みません。3人以上乗っていない車は高速道路への入場を規制しているようで、そのチェックのために大渋滞が起こっています。

高速道路に乗った後もノロノロ運転。。。日本統治時代の台湾で土木技師として活躍した八田與一の業績と台湾地元民の交流を描いた長編アニメ映画「パッテンライ!!」を見ながら過ごします。

pattenrai-face

途中サービスエリアでトイレ休憩。トイレサインが綺麗♪

目的地になかなかたどり着かず、予定変更で先に昼食となりました。

郷土料理。最初に出てきた、ご飯の上に鶏肉が乗った料理、美味しかったな=。次から次へと料理が出てきておなかいっぱい!

また、バスに乗り、最初の目的地に向かいます。途中、「台湾新幹線!!」日本製だそうです。

やっと目的地に到着~ 「故宮博物館南院」です。すごく近代的な綺麗な建物。

お釈迦さま。生まれてすぐ、天と地を指さしたそうです。他にも貴重なものがたくさんありました。

とっても暑く、アイスを買いました~スイカ味。70元。美味しかった~

高雄に向かってひたすら移動。すっかり暗くなりました。夕食は海鮮中華。

「美麗島駅」。アメリカのトラベルサイトで「世界で最も美しい地下鉄の駅」の2位に選ばれた駅だそうです。ほんとに綺麗でした~

そのあと、「六合夜市」へ。すっごいたくさんの人!!!

人の波にもまれながらも、フルーツ(マンゴーと釈迦頭)とタピオカミルクティを何とか購入。甘さは5、氷なしで注文。すごいボリューム。タピオカたっぷりで美味しかったです!夜市には「臭豆腐」やら「大腸包小腸」やら気になる食べ物がいっぱい(^^)

DSC027831 DSC027645

以上で本日の予定は終了。ホテルに到着。おしゃれなホテル~

チェックインした後、お散歩へ行ってきました。おしゃれな倉庫群になにやらかわいらしい作品発見。

IMG_9179 IMG_91811

コンビニへ。日本のものもたくさんありました。「サクランボの詩」なつかしいな~。思わず買ってしまいました。

そんなこんなで2日目も無事終了しました(高雄泊)。

【3日目】

ホテルで朝食をいただいたのち、出発~ 最初は、お土産屋さんへ。朝から、マンゴージュース(笑)

「蓮池潭」。天気も良くて最高でした。龍虎塔は龍の口から入り、虎の口から出ることで業が清められると信じられているそうで、私も開運を祈念して入ってきました。

おしり。

昼食は、郷土料理。エビチリがおいしかった(#^.^#)  台湾バナナも食べたよ!甘くておいしかった(#^.^#)

「日月潭」。台湾最大の淡水湖。水深は4mしかないそう。無数の微生物により、湖水は暗緑色に。

「文武廟」。学問の神様である孔子と文昌帝君、武勇の神様の関聖帝君(関羽)ほか仏教、道教、儒教の神々が一堂に集められています。スケールの大きさに驚き、荘厳さにも驚き、仕上がりの精緻さにも驚き、とても印象に残っています。

DSC030341 DSC030500 DSC030721

次の目的地へ向かいます。途中畑があります。何の畑かわかりますか~??

なんとパイナップルでした。こんな風になるんですね(^^)

パイナップルの露店もあり、試食、とても甘かったです!

「天空乃橋」。橋を渡る人数制限あり(@_@)

こ、こ、怖かったっっ

次は、「彩虹眷村(レインボービレッジ)」。「いいね!アース」でバイキング西村さんが行っていたところ。「黄じいさん(黄伯伯)」もいらっしゃいましたよ~。鮮やかできれいなとこでした。

IMG_93121 DSC031821

夕食は客家料理。日本での味付けに近く、一番おいしかったです。台湾生ビール。賞味期限は18日間だそうです。杏仁豆腐もおいしかった ^^

DSC032341 DSC032521

本日の予定は終了。盛りだくさんな一日でした。ホテルに到着後、「夜市に行こう~!!」ということになり、フロントでタクシーを呼んでもらって、「逢甲夜市」へ。

こちらもたくさんの人です。前日食べられなかった「大腸包小腸」を売っているお店を発見。すごい行列です。おいしいに違いない!と早速並び、購入!

夜市では行列ができていたお店のチキンを買ったり、お洋服を買ったりと、ちょっと冒険を楽しみました。無事タクシーをつかまえてホテルに帰って来られました。

長~い長~い一日が終わりました(台中泊)。

【4日目】

いよいよ旅も後半戦。残念なことに雨模様となってきました。台北に向かって出発。遠目に「台北101」が見えました~

向かった先は、「九份」

DSC033061 IMG_9428 DSC033501

2001年公開の映画「千と千尋の神隠し」に登場する湯婆婆の湯屋を彷彿させるとして話題に。風情のある素敵なところでした。カオナシ。

昼食は、台湾小吃料理の食べ放題。いろいろな料理の中に「臭豆腐」がありました。すごいにおいが漂っています!「においはすごいけど食べたらおいしい」ということで、恐る恐る食べてみました。

・・・で、・・・においとおんなじ味がして、私はだめでした

そのあとティーセミナー

次は「中正記念堂」。八角形の屋根は「忠・孝・仁・愛・信・義・和・平」の八徳を表しているそうです。

中には、巨大な蒋介石さん。

海軍の衛兵さん。きりっとしてカッコよく、微動だにしません。

「故宮博物館」

必見の秘宝をしっかりと目に焼けつけてきました

IMG_9467 IMG_9468

夕食は、7大中華料理。北京ダック♪ .•*¨*•.¸¸♬✧

以上、本日の予定が終わり、ホテルへ到着。部屋へ入ると、テレビのチャンネルがうまく変更できず、フロントへ電話。ナイトスタンドも球が切れたようだったので、交換をお願いしました。

台湾最終日、せっかくなので電車に乗って台北101の下まで行こうかなと思ったのですが、雨がひどく、断念。ホテルの近くをプラプラすることにしました。

たこ焼き屋さんがあったので、購入。チーズたっぷりおいしかった。でもこのたこやき、裏返さず、そしてつながったたこ焼きをはさみで切っておりましたぁ~

ホテルへ戻ろうとしたら、ガチャガチャを発見(´◔◡◔`)

末っ子がどーしてもしたいというのですが、小銭がない・・・「両替してもらえば~」と末っ子がいうので、「じゃあ、自分で言ってね!」と言ったら、教えた通り「プリーズ、エクスチェンジ」といって、両替してもらえました。そして、ガチャガチャ笑笑

DSC036201 DSC036211

そして4日目も無事に終わりました(台北泊)。

【5日目】

いよいよ最終日。朝食後、「忠烈祠」へ。

あいにくの雨で衛兵の交代式は、小規模に。

免税店によって、早めの昼食。「金品茶楼」で点心料理をいただきました。小籠包とってもとってもおいしかったです♡

とっても充実した台湾旅行でしたが、帰国の途に・・・。

ここでお世話になったガイドの李さんとお別れです。「また、台湾来てね~」って。また来るぞ~と心に誓いました。

最後の最後にプチアクシデントが発生 出国手続きで、息子の手荷物が止められました!!なんだ?なんだ?と思ったのですが、機内で宿題をしようと、筆箱にカッターとコンパスを持っていたのです!カッターは刃を抜かれ、コンパスは没収となりました・・・トホホ。

帰りの飛行機は、横並びとはなりませんでしたが、それぞれゆったりと時間を過ごしました。機内食はこれ!

小松の夜景。ホッ

とても思い出に残る旅行となりました。頑張って行ってよかったなぁと思いました!

・・・大変大変長い旅行記となりましたが、最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

また、どこか行きたいな~♪ .•*¨*•.¸¸♬✧