Topics

お知らせと活動

輪島市役所

不動産調査のために輪島市へ~~♪
輪島へ通じる「のと里山海道」の別所岳SA近くは、「まれ」の曲が楽しむことができるメロディロードになっています。
IMG_9024

能登は、平成27年3月30日~9月26日まで放送されていたNHK朝の連続テレビ小説「まれ」の舞台になった所です。土屋太鳳ちゃん、かわいかったな~、山崎賢人さん、かっこよかったな~

普段朝ドラは見ていませんでしたが、「まれ」だけはしっかり録画をしてみました。ちょうどその時期、私は地価公示(毎年1月1日時点の土地価格を公表)の輪島市の担当でした。「まれ」の放送による輪島への観光客の動向などを調べるために、輪島朝市の理事長さんに話を伺ったり、移住・定住の動向、起業・新規出店の動向、市の分譲地の販売状況等について輪島市役所の各課の担当の方に話を伺ったりして、土地価格への影響の程度を検討していました。ちょうど北陸新幹線の金沢開業(平成27年3月14日)、能越自動車道「七尾氷見道路」開通、輪島塗会館、輪島キリコ会館のオープン等の効果も重なり、当時の輪島はたくさんの人でにぎわっていました。長らく地価下落傾向が続く能登地区において、輪島の観光地である「朝市通り」の価格も同様に、平成6年の地点設置以来一貫して下落をしていましたが、平成28年1月1日の価格については、初めて上昇⤴⤴⤴と判断しました。

 

輪島市役所へ到着。

IMG_9025 IMG_9026

各課の案内のプレートが、なんとも綺麗で艶やかで重みがあります。職員の方に聞いてみたところ、「輪島塗です!!」とのこと。

IMG_9028

輪島市の職員の方が付けている名札も輪島塗です。なんと自分で手書きで書いて沈金するそうです。すごい(@_@)

ズワイガニやタコ、トビウオ、エビなどのプレートも、絵が上手な職員の方が書いたそうです。すごい(@_@)(@_@)

IMG_9027

お手洗いの表示まで(*^。^*)

IMG_9030

まれちゃんも輪島塗の名札を付けていましたよね!(写真は能登輪島観光情報「輪島ナビ」HPより)

★進捗確認_表紙180330-2


◇◆◇ 輪島市での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇