Topics

お知らせと活動

【研修】「家族信託の仕組みと注意点」「不動産の有効活用とリスク」

IMG_8723

金沢市内で、FPの継続教育研修会がありました。

第一部は、司法書士の先生による今話題の家族信託について「家族信託の仕組みと注意点」と題したお話でした。

IMG_8703

講師の前川千馬先生は、家族信託専門士の資格を持ち、県内でも数多く、家族信託を行っていらっしゃるそうです。1年前は、家族信託という言葉は、まだそれほど有名ではなかったですが、今では逆にお客さんの方から積極的にお話が出るほどになったそうです。県内で実際にあった事例を基に、お話ししていただきました。「ご本人」の意思が尊重される相続が行われるよう、遺言ではできないことでも家族信託を使えば可能であること、また、具体的な費用面についても、ご紹介して下さいました。「ご本人」が高齢になると認知症のリスクが生じます。結果、後見手続きが必要となれば、費用もより高くなり、家族信託の方が、より有利という話もありました。もちろんケースバイケースですので、早めに、専門家に相談して進めた方がよいですね。

※家族信託については、3月17日(土)開催される無料相続セミナーの中でもお話しさせていただきます!こちらのご参加お待ちしております★  ⇒⇒ここをクリック

 

第二部は、不動ホールディングの代表の藤田一郎さんが講師でした。

IMG_8705

藤田さんと言えば、同郷で同い年。何度かお会いしてますが、年々大きくなって尊敬します★ 今回も軽快な語り口調で、大変面白いお話が聞けました。「不動産の有効活用とリスク~ずいぶんと変わった最近の金沢の不動産事情~」と題して、ご自分の業務内容・体験談、不動産業界の実情、不動産の特徴、金沢の歴史、金沢の現状、最近の不動産事情などなど、多角的にお会話しいただきました。幅広く仕事をされて、私も負けずに頑張りたいです。


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇