Topics

お知らせと活動

平成29年都道府県地価調査が発表されました。

平成29年7月1日時点の全国21,644地点(うち、福島第一原子力発電所事故に伴う避難指示区域内などにある福島県の22地点と熊本地震で被災した熊本県内の1地点については調査を休止)の土地価格が公表されました。

石川県内では285地点が調査地点です。

★金沢・東山が20.4%上昇。地方圏で4位の伸び率!★                                                                  

 

昨年、東山は話題に挙がらなかったけどどうして?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。実は、東山の調査地点(ひがし茶屋街へ向かう通りにあります)は昨年から加わり、変動率が公表されたのは今回が初めてだからです。たくさんの観光客が訪れているひがし茶屋街周辺。きっと昨年も大きく上昇していたと思います。

石川県内商業地の平均変動率は、+0.4%(前年+0.6%)となり、2年連続で上昇しました。金沢駅周辺や市内中心部では上昇ペースに一服感が見られるようになってきましたが、北陸新幹線開業効果の持続や景気回復に伴い、地価の上昇傾向が続いています。

個別の基準地の価格については、国土交通省標準地・基準地検索システムで確認することができます。

↓↓↓

AriaServlet_MOD=0&TYP=0


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇