Topics

お知らせと活動

【研修】RESASを使って石川県内全19市町を徹底解剖!

公益社団法人石川県不動産鑑定士協会主催の研修がありました。今回の講師は私が務めさせていただきました。

RESAS(リーサス:地域経済分析システム)とは、国が一括して官民の様々なデータを調達・加工した上で、インターネット上で無料で公開しているサイトのことです。

まず、皆さん持ち込みのタブレット等で、インターネットに接続し、実際にRESASを体験していただきました。瞬時に画面が切り替わり、様々な地図やグラフがあらわれ、その見やすさに皆さん驚かれていました。データの年次、範囲も選択でき、その条件に応じた地図やグラフ等が出てきます。ほんとに便利です。

続いて、石川県内全19市町について、具体的にRESASからのグラフ等をピックアップし、特徴を確認しました。

IMG_4708

データが意味するところ、その裏側にあることなど、逆に参加の皆さんに教えていただいたりと、さすが、地域に精通した石川県の不動産鑑定士がそろっています。私自身も大変勉強になりました。

 

最後に「再発見クイズ!!」をし、おさらいをしました。和やかな雰囲気の中でいろいろ意見が飛び交い、楽しい研修になったと思います^^


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇