Topics

お知らせと活動

第十五回民家の甲子園全国大会

8月8日、台風接近中の小松市 粟津演舞場で「第十五回民家の甲子園全国大会~全国高等学校対抗民家町並みフォトコンテスト~」が開催されました。

今年のテーマは「流」。このテーマをもとに、高校生がレンズを通じて自分たちの住む町などを見つめ、そして、撮影した写真についての紹介文を作成し、さらにプレゼンテーションを行う「甲子園」です。主催者である一般社団法人石川県古民家再生協会山多宏代表理事の言葉を借りれば、「写真と文章とプレゼンテーションの三つの表現力を使い分けて【高校生が地域の宝物を探す、地域の再発見の旅】」なのです。私は、第9回石川県大会からお手伝いをさせていただいているのですが、毎回、高校生の見つめる新鮮な視点、普段の何気ない日常から発見する故郷愛などに感動を覚えます。そしてプレゼンテーションがとても魅力的で、各高校が工夫を凝らし、とても見ごたえがあります。

1

2

3

4

優勝は、香川県立多度津高等学校のみなさんでした!なんと大会3連覇!!

5

地元からは、石川県立穴水高等学校のみなさんが、審査員特別賞を受賞されました!

6

最後にみなさんで記念撮影!(^^)!

7

台風のため、来ることができなかった高校があったのは残念でしたが、民家の甲子園の参加を通じてそれぞれに自分たちの生まれ育ったこのふるさとを好きになってもらい、なおかつ愛する心を育んでもらえたら幸いです。


◇◆◇ 小松市での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇