Topics

お知らせと活動

【研修】金沢市の住宅地取引価格についての重回帰分析試算

公益社団法人石川県不動産鑑定士協会主催の研修会がありました。

統計解析分析ツール「R」を使って、取引価格の単価、面積、前面道路幅員、駅までの所要時間、取引年 などのさまざまの情報の中に何か、関連性がないかどうか調べるため、①金沢市の住宅地の更地の取引、②最寄り駅が「金沢駅」で、徒歩30分以内 の取引価格データをもとに、重回帰分析を試みました。

結果として、明確な関連性を導く結果は得られなかったのですが、データの選択範囲や条件等、前提条件を変えると、何か有意なモデルが見つけられるかもしれません。

不動産の価格は、様々な要因が影響して決定されているので、単純な式、一律の式で表すのは難しく、複雑な価格形成要因を分析し、個々の価格を導き出すのは不動産鑑定士の出番ですね!

 

研修会の後は、地価調査最終分科会があり、鑑定評価書の提出、懇親会となりました。無事、評価書を提出することができでホッとしました^^

懇親会は「しいのき迎賓館 ジャルダン ポール・ボキューズ」でおいしい料理をいただきました。デザート、かわいいでしょっ。

IMG_7839

二次会はカラオケに行きました。村上佳佑さんのメジャーデビューをお祝いして「まもりたい~この両手の中~」を歌わせていただきました。

 

・・・毎日、暑い日が続きますが、みなさん、体調管理に気を付けてくださいね(^^)!


◇◆◇ 金沢市での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇