Topics

お知らせと活動

【研修】FPにおける公証実務

IMG_1972

最後のAFP資格継続研修は、福井で開催された公証人の方が講師をされた研修会でした。

私も、弊社設立時の定款認証のために代理人の司法書士の先生にくっついて公証役場に行きましたが、公証人の方のお顔を見ることもなく、あっという間に終わってしましました(*_*)。

定期借地権設定契約公正証書や公正証書遺言など、仕事上、目にする場面はありますが、

公証役場って? 公証人って?

と、わからないことが多かったので、直接、公証人の方からお話を伺うことができ、貴重で、勉強になる時間でした。

 

公正証書遺言の件数は年々増加しているそうです。平成7年 約46,000件、平成17年 約69,000件、 平成27年 約111,000件 で、平成28年度はさらに増えているそうです。

増加の要因は、①相続を「争族」にしないという意識  ②解約・換金・登記などの手続きの簡便さ  ③平成27年相続税法の改正 とお話しされていました。

手数料も思ったより高くなく、気持ちを託し、残された人へ円滑につなぐ手段として、利用することのメリットの方が大きいと感じました。

 

(福井ではプチアクシデントに見舞われましたが、寺口先生に助けていただきました。ありがとうございました!)


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇